研修・教育制度

社員一人一人の成長をバックアップする体制を完備

全社員を対象に、年に2回人事効果面談を行っています。ここでは社員一人ひとりと人事部が1対1で、業績のフィードバックのほか、現場の業務について、さらには人員不足や人間関係に至るまでじっくり話し合いを行っています。

また、弊社には360度評価という制度を設けており、上司が部下を評価するだけではなく、部下が上司を評価する評価できるシステムを導入しています。これにより透明性と公平性が向上する一方で、コミュニケーションの促進や上司自身のパフォーマンスも上がるため、組織全体の活性化が図られています。

総務部としては、各種研修制度に関しても力を入れています。例えば、新入社員研修では他社とは異なり5ヶ月にわたって研修を実施しており、少しでも早く一人前になってもらうために全体研修、部門ごとの研修のほか、外部講師を招いての研修などを取り入れています。

ほかに、チーフや店長向けたリーダーシップ研修やパートさん向けの研修なども実施しており、社全体の底上げを図るために日々社員の育成を行なっています。

昇降格について

役職における昇進試験などはありません。過去5年の店舗での業績(売上・粗利・経常利益・人時生産性など)、査定期間に在籍していた店舗の評価、また360度評価として上司部下の評価ポイント、当社社内テスト、お客様からの満足度評価などを考慮し、賞与、昇給、昇格を判断しています。

階級
J1~J4職、M1~M4職、S職があり、各等級100まで細分化されています。
  • J職(ジュニア職)の主な役職:一般、主任、アシスタントマネージャー、アシスタントバイヤー
  • M職(マネジメント職)の主な役職:主任、チーフ、店長、係長、課長、部長、マネージャー、バイヤー、シニアマネージャー、シニアバイヤー
  • S職(スペシャル職)の主な役職:部長、室長クラス
※昇給・昇格・降格は年1回、毎年7月に行います。昇格・降格は異なる時期に発令される場合があります。