店舗 グロサリー部門

PROFILE

店舗 グロサリー部門

K.T.

2019年入社 グロサリー部門 チーフ

高校2年生のときに、ワイズマートの船橋法典店でアルバイトを開始。声優になりたいという夢があり、専門学校に通いながら芸能事務所に所属し、一時期は二足の草鞋で活動する。そんな中、進路に悩んだ時に当時の店長や社員の優しさに惹かれ、当社の一員として恩返しがしたいという思いが募り、入社を決意。その後、1年のエリア契約社員を経て、正社員試験に合格する。アルバイト時代から所属しているグロサリー部門で経験を積み、現在はチーフの立場に。

店舗全体のオペレーションを担うポジションとして仕事に臨む毎日

私は現在グロサリー部門の統括管理を任されています。

具体的には、人、モノ、金の管理を行っており、社員、パートさんへの教育、発注、レジ、生産、シフト作成、売り場作成、グロサリーの売上数字管理など多岐にわたる仕事を担当しています。

チーフとしてお店全体のオペレーションをコントロールし、売り場の状況を管理する司令塔的な役割を担っているため、常に周りを見渡し、臨機応変にジャッジができるよう意識しています。

また、売り場の中で足りていない部分をいち早く把握する目を持つことも、この仕事では重要です。

万が一、トラブルに発展した場合でも、周りに対して速やかかつ的確な指示を出すよう心がけています。

現場との連携を大切にして自分のやり方の確立を目指す

私が所属しているグロサリー部門の担当領域は、売り場が広く、商品数も多いため、必然的にカバーする範囲が大きくなります。そのため、ひとりで管理することは難しく、部門間メンバーの協力体制が欠かせません。

限られた時間の中で、各担当へ仕事をバランスよく振ること、教育指導を行うこと、部下に対して仕事へのモチベーションを保ってもらうことがチーフに求められていると思います。そして、そこにこの仕事の難しさや厳しさを感じています。しかし、アルバイト時代に教育していただいた当時の店長やチーフのスムーズで適切な対応を参考にしながらも自分流に築きあげた管理法を生かして、今後も現場と連携を図って売り場を回していてゆく所存です。

チャレンジ精神のある方にこそ最適な職場

他のスーパーチェーンとは異なり、ワイズマートでは商品の選別、値付け、売り場作りに至るまで、店舗に多くの権限を与えてくれています。

そのため、業務に対して、受け身になることはなく、自分から能動的に動くことができる人が求められます。

また、常に売り場やお客様がより良い方向に進むように考え、さらに積極的に意見を発信できる人が活躍できる環境です。

実際、当社は疑問や提案がある場合、上司に対して遠慮なく発言できます。また、頑張った上での失敗を責められることがないため、思い切って「トライアンドエラー」してみたい方には最適な会社です。何事にもチャレンジしたという方は当社を目指してください。

店長という目標に向かって

入社時から、いつかは店長になろうという目標を立ててきました。やはりスーパーマーケットで働くからには、ひとつのお店の長になることが夢でしたので、そこに近づくために日々努力を怠らず頑張っています。

長年、グロサリー部門で培ってきた経験を生かして、今度は店全体の管理や売上を上げるためのアイデアを創出し、目に見える結果を出したいと考えています。

また、アルバイトや契約社員時代にお世話になった当時の先輩社員や店長に対して、自分の成長した姿を見てもらいたい、店長になって喜んでもらいたいという思いもあります。

夢実現のため、今後も広い視野を持って、チーフとして誠実に仕事に取り組んでまいります。