事業内容
ワイズマートは食料品スーパーマーケット40店舗の経営を行っています。
出店戦略
当社では小型店の駅前中心部への出店を推進しています。生鮮食品の販売には「鮮度=回転」が求められます。大型店舗にはない、コンパクトな売場はロス管理のしやすさが特徴です。業界平均に比べ高い坪効率や経常利益率、投資採算性の高い簡潔な店舗で熾烈な競争を生き残ってきました。
100坪から250坪と、各店舗の売り場面積は決して大きいとは言えず、大型店の品揃えには敵いません。しかし、私たちが目指すのは今晩のおかずの材料を気軽に買いに行ける便利なスーパーです。駅前や住宅地に出店しているため、自転車や徒歩で来店される地元のお客様にご利用いただいています。
商品開発
私達が目指すのはお客様の「身近な冷蔵庫」です。現在当社ではパン・牛乳・卵・豆腐・日本酒など、日常食料品を中心に約30品目のプライベートブランドの商品を開発。さらに産地を吟味して仕入れている果物や魚肉商品を加えれば60品目になります。毎日使っていただくスーパーだからこそ、価格設定とさりげないこだわりを大切にして商品開発を行っています。そして日々の食卓に上がるものなので、一つひとつの商品を吟味し深い思い入れをもって提供しているのです。
▶プライベートブランドについて
顧客サービス
お客様から身近に感じてもらえる存在を目指す当社では、数々のイベントを開催してきました。
・舞浜周辺ホテルでのグルメディナーショー
・明治座や演舞場を貸し切った「観劇会」
・生産者と消費者を結びつける産地見学会
・ワイン通を集めた試飲促売会
・無作為に商品を詰め合わせた「お楽しみ箱」の発送
いずれもお客様からご好評をいただいております。
さらに平成10年にはポイントカード(ワイズカード)サービスを開始。現在、97万人のカード会員数を突破している同サービスは、FSP(フリークエント・ショッパーズ・プログラム「優良顧客維持識別手段」)としてスタートしました。カードによる購買情報は自社開発したシステムを通じてデータベースとして蓄積されており、来店頻度・購買履歴を瞬時に検索できます。各店舗の上得意のお客様の識別、町丁目別・セール企画別の来店率分析を可能としている他、お客様アンケートを実施する際の有効な手段として大きな役割を担っています。
扱う商品
ドライグロサリー
日用雑貨から加工食品、冷凍食品、アイス、飲料、お酒、お菓子まで、日々の生活に寄り添う商品を提供しています。
チルドグロサリー
乳製品やお豆腐、パンや玉子、お漬物、練物など毎日の食卓を彩る品々です。
農産
旬の新鮮な野菜や果物が店頭に並びます。安心・安全な有機野菜も取り扱っており、お客様のご意見・ご要望を反映した品揃えを目指します。
水産
毎日、豊洲市場から仕入れる鮮魚や産地直送の品が並び、特にお刺身類の品揃え、品質が自慢です。
畜産
厳選したお肉を店舗のバックヤードで商品化しています。毎日切りたてで新鮮なお肉をお客様のもとにお届けします。
惣菜
各店舗で安心・安全を心掛けて手作りしている商品を取り揃えています。こだわりのお弁当やお惣菜をリーズナブルな価格でご提供します。
寿司
豊洲市場直送の新鮮な魚類を各店で握り寿司や丼にしています。 ※一部取り扱いのない店舗があります。